富田林市公式note

大阪府の東南部に位置する富田林市は、自然と歴史に恵まれたまちです。昭和25年4月に人口約3万人余で、大阪府下16番目の市として誕生しました。人口は約11万人。市の木は 「くすのき」、市の花 は「つつじ」。富田林市の魅力を中心に、行政情報や季節・地域の話題などを発信します。

若者が活躍できるまちづくりとは!?2人の学生と語る「富田林テレビ9月号」の振り返り!

皆さん、こんにちは。富田林テレビのレギュラーナビゲーター(都市魅力課)の納です。2020年9月30日(水)18時より、第34回目の放送となる「富田林テレビ」の生放送を行い…

ほどよい田舎感でのびのびと子育てができるまち!移住してきた子育てママさんたちに聞いた富田林市の印象とは?

堺市や大阪狭山市から富田林市へ移り住んだ子育て中のママ友のみなさんへ、インタビューを行いました。富田林市は緑が多いことや大阪市内までも電車1本で行けること、便利…

富田林市内で開催される一大雑貨イベント「ザッカフェ」を10年続けた秘訣!?「誰かを応援したい想い」が活動の原動力 ー 小豆 …

富田林市内で開催される一大雑貨イベントの「ザッカフェ」。その「ザッカフェ実行委員会」の代表を10年間務めていた小豆さんから、ザッカフェが生まれたきっかけや今までの…

富田林寺内町を空から眺めよう~ドローン空撮で見る寺内町~

大阪府内唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「富田林寺内町」の街並みをドローンで撮影しました。 空から見た寺内町の姿をお楽しみください。

TOMASってなんだ?SDGs未来都市特集「富田林テレビ8月号」の振り返り!

皆さん、こんにちは。富田林テレビのレギュラーナビゲーター(都市魅力課)の納です。2020年8月26日(水)18時より、第33回目の放送となる「富田林テレビ」の生放送を行い…

農村の持つ良きコミュニティが残っている!富田林の自然と人柄に憧れて ー フォトグラファー 北川 孝次

これまでに世界50ヵ国ほどを訪問し暮らす人たちの「笑顔」の写真を撮り続けているフォトグラファーである北川さん。富田林市に移住して約3年が経ちます。今回は、お仕事の…